マイクラ?なにそれ!?

子供が誕生日のプレゼントでマインクラフトWiiu を欲しがったので妻のお父さんが購入。

見た目上子供がやるには難しいのではないかと、懸念しつつ、ゲームを始める。

始まる前にモード選択があるがさっぱりだがとにかくゲーム開始。

今流行りの超美麗とは異なり、すべてが四角い世界、月や太陽まで四角。ファミコンゲームのウィザードリィを彷彿とさせる。

違う所はダンジョンではなく、屋外、HP はハートマークでわかったが、その横辺りにフランクフルト!?のようなマークが10個並んでいる、まさか空腹ゲージ!?またも思い出すのはファミコンゲームのウルティマ。ダンジョンでグレムリンに食糧を散々盗まれ、何度も飢え死にした。

何も持たず草原にたたずんで、何をするのか不明なまま辺りを散策、オオカミや、ヒツジ、ブタ、乳牛などが辺りにいる。

素手で草を払ったり、地面を、掘ったり、木を切ったり(画面は掘ると表示される。)草を払えば種がてにはいる。地面を掘れば土か丸石がてにはいる。木を切れば木のブロックがてにはいる。

夜になるとアンデッド達が現れ、襲いかかってくる。操作方法もままならない常態で、クモに追撃されて敢えなく初回のゲームオーバー。ゲームを続けると最初の地点でやはり何も持たず再開。

これが幼稚園児にできるのか?

同園の子達はどのように遊んでいるのか聞いてきてもらう。

家を建てたり、狼を散歩させたり。

だそうだ。

一言で言えば仮想世界でのアウトドアライフ。

幼稚園児が死なないように楽しむ事ができるまで、しばらくはこのゲームをやらざるを得ない。

さて今日は釣りでもするか!!(しっかり楽しんでいます。)

サザエさん!?

サザエさんの視聴率が低迷しているらしい。

幼少の頃から小学生低学年ぐらいまでテレビで慣れ親しみ、親となった今は子どもと一緒に見ている。

子どももサザエさんは欠かさず見ている。そして色んな事を学んでいる。

幼少の頃、波平さんが嫌いだったんだが今はとても気持ちがわかる。

先日カツオ君の髪型の話があった、みんな知ってる丸坊主だ!いつも行く床屋がかなり混んでいたので一旦美容院という選択肢を選ぶが店舗を覗いてみて二の足を踏む、そしてカツオ君が次にに選んだのは、なんと隣町へ進出すること。

しかし隣町でも思うように床屋は見つからない。

その日は一旦帰る事になった。

翌日、カツオ君が髪型を変えると言い出した。どんな髪型かは決まっていないが、どんな髪型にするにも髪を伸ばさなければならない。

時代の波に乗ってとうとうカツオ君も長髪になるのか!?

私はテレビに釘付けでみいった。

あのカツオが、丸坊主の代名詞といっても過言ではないカツオ君が、髪型を変える日に立ち会える!

でもでも、髪を伸ばす最中、友達に気付かれなかったりと、髪型を変える事が良いと思えなくなった。そこへあのオマセな女子ハナザワさんからの一言、があったと思ったが、忘れてしまいました。

考えてみたらアニメを見てこんなにドキドキした事は未だにかつてない。カツオ君の違う髪型を見れなかったのは残念だが、世紀の瞬間に立ち会える感は半端なかった。

時代が合わないからじゃなくて、時代錯誤も楽しみの1つだと思います。

皆さんもサザエさん、見ましょう!

中トロ ゲット!

福島区にある中央卸売市場へ行って来ましたりた。

目的は勿論マグロ!

大きなマグロがドーンと存在を主張していました。

「中トロを一キロください。」

と注文すると慣れた手つきで部位ごとに切り分けられたブロックをとりだし、言われた重さに、その場で切ってくれる。包丁というよりも刀に近い刃物で。

職人芸ですね、プラスマイナス10グラムで切り分けてくれます。

今回購入したのは画像の画像のマグロではないですが、長崎県産の本マグロ、天然もの!

価格は5500円と少し高め。

家に持ち帰り、夕食までに冷蔵庫のチルド室に保管。

マグロは滲み出てくる油分、汁に旨味成分があるらしいので、食べる直前まで切り分けずに保管。

そして夕食前にこれを一口サイズに切り分けていきます。

筋に対して直角に包丁を入れる事で口に筋が残る事はありません。

キュウリで彩りを加えて、並べます。キュウリはそのままだと硬いので切り目をいれて出します。

マグロは一切れが定期券ぐらいあります。

子ども二人が優先的に食べるマグロを選んで行きます。

笑顔に包まれる食卓!幸せですね!